2015年2月4日水曜日

ビジネス英語セミナー『Project Communication - Email English』(1月24日開催)


1月24日(土)に、2015年最初のビジネス英語セミナー『Project Communication - Email English』を開催しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。お仕事での英語のメールによるコミュニケーションに役立てていただけるとうれしいです。

3時間の講座では、英文メール作成時に、これは必ずおさえなければならないという基本事項と、よりメールでのやり取りをスムーズにする使える基本表現を学びました。

文章構成や挨拶の仕方は、英語の場合と日本語の場合で方法が異なるため、言葉だけをそのまま訳した場合、本当の意図が伝わらないことがあります。文化の違いを念頭におき、基本的なルールを押さえてメールを作成することで、いかにコミュニケーションを円滑化するかを学んでいきました。

受講生の方が積極的に質問をしてくださり、本当にあっという間で、充実した3時間となりました。

【参加者の皆様からの感想】
Yさん
非常にわかりやすかったです。ボキャブラリーやフレーズも使えるものばかりで、実務に行かせると思います。3時間でも内容が充実していたのであっという間でした。

Fさん
海外へのメールの書き方、注意事項を知ることができ、今後の仕事にとても役立つと思います。講師の話はとてもわかりやすく、また声をかけてくれるので退屈せず、飽きることがありませんでした。

Tさん
メールの文書を書くためのルールを確認できた。また、自分が仕事でメールを送る際に常に苦労していたことのいくつかが解決した。

Sさん
今、自分の仕事について「何が根本的な問題なのか」ということが明確になってよかった。英語の問題ではなく、「ビジネスコミュニケーション」の問題というのがよくわかりました。次の日から使えそうな内容でとてもよかった。「ビジネス」を熟知している先生なので、「英語」というよりビジネスという点にフォーカスして教えてくれるのがとてもおもしろいし、ためになった。


3時間で英語力を劇的にあげることは難しいですが、メールの書き方にも、ビジネス文化や国の文化が反映されるものだということを理解し、それに気をつけることができれば、かなり業務効率をアップさせることができると思います。ぜひぜひ学んだ知識をお仕事に活かしていただけるとうれしいです。

【ステラのビジネス英文メールレッスン】
木曜19:00〜19:50 / 土曜10:00〜10:50
週1回1時間 (6ヶ月)のレッスンで、英文メールの基本ルールと語彙を学び、自分の言いたいことをより伝わる英文に仕上げるスキルを習得します。
詳細は、ホームページをご覧ください。
http://school.stella-innovations.com/lessons/business001

*********************************************************************




0 件のコメント:

コメントを投稿