2015年1月30日金曜日

今週のTOEIC Study Room(1月29日)



今回のTOEIC Study Roomでは、チューターの思いつきで、参加者の皆さん全員で、ちょっと真剣に英文読解の勉強をしてみました。

英文読解なんて聞くと、高校の英語の授業を思い出していやだ!という人もたくさんいることでしょうが、それはわかならいまま大量の課題をこなしてきたからだと思います。しっかりとひとつひとつ解決していけば、次に同じ問題に直面した時には、たとえすぐに問題は解けなかったとしても、「嫌だ!」なんて気持ちにはならないはず。。。ということで、みんなで一緒に勉強しました。

自分で買った問題集は、1回解いて答え合わせをしたらおしまい、なんて人が多いかと思いますが、実際はたくさんポイントがあって、繰り返し見直しをすることで必ず知識が増えます。私も、高校のときに先生から、「新しい問題集を買うより、同じ問題集を3回解きなさい!」とよくいわれたものですが、その意図はよくわからず、飽きっぽい私は1度も言うことを聞きませんでした。今では当時の先生の気持ちもよくわかるのですが、同時にその本当の価値がわからないという学習者の気持ちもわかるので、高校生のときの私のように思っている参加者の皆さんと一緒に、ひとつの問題を一緒にとき、一緒に繰り返しその問題を見ていくことにしてみました。

TOEICのPart 7で出題される長文問題の「手紙・メール」形式のものを使って、英文読解に挑戦してみました。

まずは、ウォーミングアップに語彙のお勉強から。
feel free to〜 (遠慮なく〜する、自由に〜する)
 e.g. Feel free to call me anytime. (何かあったらいつでも電話してね。)
こんな表現もよく使われます。
 Please don't hesitate to contact us. (ご遠慮なくご連絡ください。)

Would be more than happy to〜(喜んで〜する)
  e.g. I would be more than happy to help you.(喜んでお手伝いします。)

take full advantage of〜 (〜を最大限に活かす)
    the opportunity(その機会)、my computer skills(パソコンスキル)、my ability to〜(〜する能力)などの単語が続きます。take advantage of〜という表現には、〜の弱みにつけこむ、(人を)利用する、といったような、よくない意味でも使われますが、今回は、ポジティブな意味での使い方を学びました。

currently(現在は)、recently(最近は)などの副詞がTOEICではよく出てくるので、少しずつ覚えていきましょう。

with regard to〜(〜に関して(は))
   〜についてと言う意味では「about 」という前置詞をみなさんよく使われると思いますが、regardingという前置詞も同じ意味、使い方でよく出てきますので、覚えておくとよいでしょう。

さて、メールの件名につくRe:は、メールの場合返信をするときに自動で入ったりもするので、ReplyやResponseといった意味だと思われている方も多いことと思いますが、英文メールでReと出てきたら、このregarding(〜について)という意味です。ただ、日本でも海外でも「RE=返信」と思っている人がいて、それを意図して使っているのであれば、実際はこれはこの意味が正しい!と、言うことは難しいですね。

このReのお話、参加者のおひとり、本日一番の驚きだったそうです。

こうして、単語のお勉強をしているうちにあっという間に2時間が過ぎてしまいました。ということで、続きはまた次回。本番の試験では3分程で解いてしまわなければならない問題も、語彙のお勉強をするだけで2時間も使えるもののようです。

だから高校の先生は、問題を解いて答え合わせをするだけじゃもったいないよと言っていたのだと今ではわかりますが、今回の参加者のみなさんにも、とても驚きだったようです。 

最後に、今回の勉強のお供は、コストコで買った海外仕様の超特大ポテトチップス!
食べ応えがあって、食べ始めたら止まらない!外国にいる気分で、日本の高校生のような長文読解をする、そんな今回の勉強会はここまで。

食べきれなかったお菓子は、
Please help yourself :) (ご自由にお食べください。)とメモをはってお部屋に置いておきました。皆さんも、会社にお菓子のお土産などを置いておく時に使える表現です。フリーペーパーなどに書いてある「TAKE FREE」(無料でご自由にお持ち帰りください。)ではなく、help yourselfを使ってくださいね。

次回は、2月12日(木)です。3月の公開テストに向けて、頑張っていきましょう!

参加ご希望の方はこちらをご覧ください。

【2月の予定】
2月12日(木) 19:00〜21:00 TOEIC Study Room 
2月13日(金) 19:00〜21:00 多言語 Study Room  
2月19日(木) 19:00〜21:00 TOEIC Study Room 
2月26日(木) 19:00〜21:00 TOEIC Study Room 
2月27日(金) 19:00〜21:00 多言語 Study Room 

【参加費】

 1,000円(1回100分) ※ Stella Star Memberの方は1回500円です。

【教材について】

ご自身で勉強されている教材をお持ちください。オススメの教材については、お気軽にご相談ください。

【お申込】

 参加希望日時、お名前、メールアドレスを下記のアドレスまでお送りください。
 Email: info@stella-innovations.com

【注意事項】



  • 教室にチューターは常駐しますが、情報共有しながら共に学ぶ場であり、レッスンではありません。
  • 他の参加者の方の迷惑になる行為を行った場合は、ご退出いただく場合があります。
  • 席に限りがありあすので、必ず事前にご予約をお願いいたします。
*********************************************************************
 お問い合わせ E-mail:info@stella-innovations.com
 TEL:050-3368-8300
 ホームページ:http://school.stella-innovations.com
 Facebook:https://www.facebook.com/StellaInnovations
 Twitter: https://twitter.com/stella_slbm

0 件のコメント:

コメントを投稿